検診|川西市の歯科・歯医者|遠藤歯科診療所

メイン画像

検診

歯のクリーニング PMTC

PMTCとはプロフェッショナル・トゥースメカニカル・クリーニングの略称で、「歯科医師・歯科衛生士による機械を使った歯面清掃です。

歯の表面をラバー状の柔らかいカップやチップ、専用のブラシなどで優しく落としていきます。
普段の歯磨きでは取り切れない歯石や着色物(ステイン)、バイオフィルムを除去することができ、虫歯・歯周病の予防になります。

定期検診は何故受ける?

歯が痛くなったり、歯ぐきから出血するなどの症状が出てから歯科医院に行く事が多いかとおもいます。しかし痛みなどの症状がなければなかなか行く事が無いのが現状の日本の歯科治療です。

しかし、ご自身では気づかない異常が歯や歯ぐきなどに起こっていると、自覚症状を感じた時点では既に症状が進行し、場合によっては抜歯などになってしまう可能性もあります。

歯の定期検診では、自分では気づかない歯や歯ぐきの異常はないかどうかを歯科医師・歯科衛生士ががチェックします。定期検診は個人差はありますが、3か月~6カ月に一度が多いです。

万が一、虫歯や歯周病などが見つかった場合でも、早期発見・早期治療をすれば治療費や通院回数も少なく済み、患者様ご自身の負担も減ります。

歯周病と糖尿病が深く関係していたりと、歯の健康は体の健康にも大きく関わります。このように歯と体の健康を守るためにも、 歯科医院での定期検診は非常に重要なのです。

歯磨き指導TBIについて

TBIとは“Tooth Brushing Instruction”の略であり、歯磨き指導のことを指します。 毎日歯磨きを行っていても、むし歯や歯周病になってしまうという方は、正しく歯磨きが行えていない可能性があります。

このTBIは主に歯科衛生士が行います。初期のむし歯は、このTBIをしっかりとマスターする事が出来るとむし歯の進行を高い確率でコントロールする事ができます。

毎日の歯磨きが効果的にできているか、改めて見直すきっかけになるのがこの歯磨き指導TBIです。人は歯の本数、歯並び、むし歯ができやすい、できにくいなどそれぞれ違いますので、個人に合った正しい歯磨き指導が必要になります。

この歯磨き指導を定期的に受ける事で、普段の歯磨きがきちんとできているか、お口の中をよい状態に保っているかを確認し、むし歯の発生を抑えることができます。

治療途中の患者様へ

治療を中断してしまうと、次回なかなか行きにくいかもしれませんが、歯科医院側はさほど気にしていません。

むしろ治療を中断して症状が悪化していないかの方が気にしています。ですので、歯の神経を取ったまま、仮歯の治療のままの方は特に早めの受診をお勧めします。

歯の根の治療はを中断してしまうと、歯の内部は抵抗性が弱いため、あまり放置されると、虫歯が進行したり、根の内部が汚れたりします。1ヶ月ほどの中断でも影響がありますので、是非早めに来院下さいね。

各種無料健診

妊婦さん無料歯科検診

「妊婦歯科検診」で歯周病を予防しよう

妊婦中の歯周病は、お母さんのお口の健康を損うだけでなく、早産や低体重児出産をまねいたり、将来の赤ちゃんのお口の健康にも影響します。 歯周病を早期に発見・予防するため、市歯科医師会の協力で、妊婦歯科検診を実施しています。 ぜひこの機会に検診を受けて、歯周病やむし歯のチェックをしましょう。

対象者

妊娠中の市民。妊婦健康診査費助成申請時に、妊婦中に1回、歯科医院で歯科検診を受けることができる「川西市成人・妊婦歯科検診票」をお渡しします。

検診内容

歯周病、むし歯、咬み合わせなどの検診、歯科相談など。

検診料

自己負担はありません。

検診期間

妊娠期間中、できるだけ体調の良い安定期(16~27週ごろ)に受けましょう。

受診方法

当院へ電話予約後、来院下さい。

妊婦さん無料歯科検診

無料歯周病健診

「成人歯科検診」で歯周病を予防しよう

「歯周病」は、お口の生活習慣病です。 歯周病を早期に発見・予防するため、市歯科医師会の協力で、成人歯科検診を実施しています。 歯周病は、自覚症状がないまま慢性的に進行することが多いため、中高年で歯を失う大きな原因となっています。 ぜひこの機会に検診を受けて、歯周病やむし歯のチェックをしましょう。

対象者

満20・25・30・35・40・50・60・70歳(節目検診)の市民。誕生月の翌月に受診券を送付します。

検診内容

歯周病、むし歯、咬み合わせなどの検診、歯科相談など。

検診料

自己負担はありません。

検診期間

対象年齢から次の誕生日の前日まで。

受診方法

当院へ電話予約後、来院下さい。受診券を持参して、受診してください。

無料歯周病健診

学校歯科検診で指摘されたお子様のご相談にお越しください。

学校で行う健康診断は、歯やお口の病気で、勉強に集中できなかったり、おいしく給食が食べられなかったりしないようにするためのものです。
その健康診断の結果、治療が必要な人は「要治療」として、健診用紙の(2)にマークが付きます。
また、このままだと病気になる危険がある場合には、注意して様子を見ていかなければならない人として、「要観察」の(1)にマークが付きます。
異常がなし、または「健全」な場合は(0)にマークが付きます。

このような学校の健康診断は、単に病気を見つけるためだけのものではなく、しっかりと歯みがきをしなくてはいけない人や甘いものを控えたり、とり方に注意しなければいけない人たちを見分けるために行っています。みなさんを「スクリーニング」というふるい分け(選別)をします。

その結果、治療の必要な人は、「かかりつけの歯医者さん」で治療をしてもらうように、また、「要観察」の人はしっかり歯みがき指導を受けたり、甘いものや食事のとり方を教えてもらい、病気にならないように予防しなければいけません。

学校での健康診断は、みなさんの健康状態を把握し、健康であるか?健康上問題があるか?病気や異常の疑いがあるかを選び出すためのものです。
当院では、検診で指摘されたむし歯や歯ぐきの状態、歯並びのご相談を随時行っていますのでお子様とご一緒にお越しください。

※日本歯科医師会HPより引用

© endo dental clinic All Rights Reserved.